質問所/コメント

Backlinks for:質問所

≪<39 38 37 36 35 >

  • 高三の特進真髄の授業形式や、扱う問題の数、難易度等を教えてください。
    また、通年講習の真髄東大実践演習編との違いはありますか?

    -- ID:sWzrgmZ6gbQ 2026-06-03 (水) 22:17:14

  • 今京大理系志望の高校3年生です。先日過去問演習講座で英語を解いてその第4問の自由英作だけが帰ってきている状態なんですけど、採点が意味わからなかったです。自分は帰国子女なので英語にはかなり自信があるのですが(IELTS などは8.5です)私が使った語句に対して実際使われているのにも関わらず、その意味で使われていない(辞書を見たら使われていますし、日常的にも使います)などの理由で減点を何箇所もされました。また今回は別に特に難しい語句などを使ったわけでもなくとても標準的なものばっかです。(スペルミスが怖くていつも割とシンプルなのを使ってます)。今回のあたりが悪かったのでしょうか?それとも英語の添削は割とこういうもんなのですか?今回過去問演習講座をとった一つの大きなポイントが英語の添削をやってくれるところだったので残念です。

    -- ID:a6FtHhlz9hU 2026-06-03 (水) 23:26:23

    • 本当にIELTS8.5もあるの?帰国子女でもそんな点数なかなかとれんぞ。そんなに英語できるなら英語の対策なんか一切要らなくないか?

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-04 (木) 17:06:46

  • 東進の過去問演習講座の添削というのは講師がしてる訳ではないよでかなり雑で過去問演習講座の添削を期待するのは辞めた方が良いです。添削はちゃんとした英語講師にしてもらわないとそうなります。

    -- ID:Zo31w/vgkek 2026-06-04 (木) 12:03:50

  • 東進の記述模試は共テ模試と比べて判定が出やすいですよね?

    -- ID:5IA4bEHf1M2 2026-06-04 (木) 12:11:04

  • test'

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:21

  • '

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:21

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:21

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:21

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:22

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:22

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:22

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:22

  • test

    -- test ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:23

  • test

    -- test' ID:uLsky7B.odY 2026-06-05 (金) 16:18:24

    • 手動で荒らしは草

      -- ID:IHQVQ2eyFE. 2026-06-05 (金) 19:17:14

  • いま高3で国立医学部を志望しています。数学の質問です。ニューアクションレジェンドの例題を2周くらいして、単発の問題はできるようになったのですが、全国模試のような総合的な問題では手の出し方がわからず点がとれない状態が続いています。何が足りないのか自分でもわからず辛いです。おすすめの問題集や東進の講座があれば紹介してもらえないでしょうか?

    -- ID:vaacnSez1VM 2026-06-06 (土) 18:42:32

    • 吉原先生の入試数学の戦術がドンピシャ

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-06 (土) 23:22:44

      • アドバイスありがとうございます。
        吉原先生の評判がいいみたいなので戦術をやろうと思います。
        入試数学の戦術の文理共通と理系の他に、計算力の戦術というのもあるのですがこれもやった方がいいでしょうか?
        計算は苦手ではないのですが遅い方で、時間が足りなくなることが多い現状です。

        -- ID:EF9jqakpwWY 2026-06-07 (日) 07:51:33

        • 時間とお金に余裕があるなら

          -- ID:8NgKYGcEbHE 2026-06-07 (日) 10:56:36

          • 親と相談して3講座大丈夫となりました。この場合、どの順番で学ぶのが効果的でしょうか?同時進行しても大丈夫ですか?
            質問ばっかりですいません。

            -- ID:EF9jqakpwWY 2026-06-07 (日) 17:22:23

            • 本当は計算力の戦術からやるべきだけど、多分今から三講座こなすのは時間的に厳しいから、入試数学の戦術からやるべき。計算力の戦術は時間的に余裕があるなら後から追加すれば良い

              -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-07 (日) 18:06:39

  • 英語講師の総合力トップ2は木原史と駒橋輝圭

    -- ID:ZAo35eNcw2I 2026-06-07 (日) 18:03:17

    • 総合力とは?駒橋は英語力は高いけど教えるの下手だぞ

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-07 (日) 18:28:13

    • 数学講師の総合力トップ2も知りたいです笑

      -- ID:430m1Ajr8Kk 2026-06-08 (月) 10:08:04

      • 森茂樹と宮嶋俊和

        -- ID:zwhR7lOQ1gM 2026-06-09 (火) 08:48:22

        • 古いなぁ。あなた何歳?笑

          -- ID:430m1Ajr8Kk 2026-06-09 (火) 11:28:23

      • もう一人は悩むが、小山功は必ず入る。

        -- ID:sAUMCgqMlEI 2026-06-09 (火) 13:20:22

  • 国公立医学部志望の高3です。英語の講座の取り方で迷っています。現在香川先生の構文Ⅳを取っているのですが、次のエンド講座として今井先生の上位国公立英語を勧められました。僕としては、香川先生の講座で英語をぶっちぎれるぐらいの実力がつくような講座にしたいです。どうしたらいいでしょうか?知恵をお貸しください

    -- ID:CHnaxj3q7XE 2026-06-08 (月) 15:49:40

    • もっとクリティカル英文読解をとってください

      -- ID:tY9pwM1OKR. 2026-06-08 (月) 15:58:11

    • もっとクリティカル英文読解(難関国公立大編)がベストです。構文Ⅳをとっている3年生ならなら、もっとクリティカル以外は考えられない。校舎は何を考えているんだって感じです。
      志望校の出題形式次第では京大対策英語も候補になりうるかもですが、基本的にはもっとクリティカルが最適解でしょう。

      -- ID:Slfh4JlwsgA 2026-06-08 (月) 16:03:07

      • 具体的にどこの大学だったら京大対策英語が候補に上がると思いますか?

        -- ID:3kcLYcnutFI 2026-06-08 (月) 18:06:22

        • 有名どころだと、京大、一橋、阪大、神大あたりかな

          -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-08 (月) 18:53:53

          • 現在構文Ⅳと並行して太先生の英文精読のアプローチに取り組んでいるのですが、太先生講座に接続するのはどうでしょうか?

            -- ID:CHnaxj3q7XE 2026-06-09 (火) 15:27:16

            • ありではあるが太先生は好き嫌いの別れる先生だからもっクリと体験受講で比べてみ

              -- ID:Hw3jnP89W72 2026-06-09 (火) 22:52:25

              • ありがとうございます

                -- ID:746t32EnCVY 2026-06-10 (水) 18:58:19

          • いくら香川信者だからって、一橋大や神大志望に京大対策英語を勧めるのはやりすぎ。
            もう少しバランスのとれたアドバイスをしてほしい

            -- ID:uSwXYVXpd.A 2026-06-11 (木) 20:40:21

            • 検討対象に入れてみてもいいと言っただけで勧めてはないよアホなん

              -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-13 (土) 02:53:34 New

  • やまぐちのスタンダード物理を受ける場合、わくわく物理探検隊も買っておいた方がいいでしょうか?この参考書がわかりやすいと聞いたので

    -- ID:eXPBTThyZmA 2026-06-08 (月) 18:19:40

    • 買ってもいいけど無くても講座のみで十分理解できると思う。書いてる内容はほぼテキストと同じ。復習には使えるかもしれない。

      -- ID:V6wPajPcxr6 2026-06-08 (月) 19:41:12

      • ありがとうございます。参考にさせて頂きます

        -- ID:Fzu.R4G.vSw 2026-06-08 (月) 21:23:39

  • 東進の講座の数学における数1a2bにかけるべき熱量ってどのくらいですか?数3未習の高2理系です。例えば真髄や戦術などの文理共通範囲、理系範囲に分かれている講座において、文理共通を受けず理系から始めることはありなのでしょうか。

    -- ID:V6wPajPcxr6 2026-06-08 (月) 19:49:33

    • 戦術とぐんぐんはナシよりのアリ。真髄はナシよりのナシ。

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-08 (月) 19:59:21

    • 戦術は比較的独立してた。金銭的時間的な都合なら理系だけでもいいかも。個人的な感想だが戦術は不朽の名作。

      -- ID:430m1Ajr8Kk 2026-06-08 (月) 21:41:58

  • 地理の講義本だけ読んで、大学入学共通テスト対策 地理(問題演習編)だけをやるのってありですか?また、ウィニングコンパスや、新標準講義と比べて何が優れているのでしょうかこの講座は

    -- ID:gvz7/a2.UMk 2026-06-09 (火) 16:33:34

  • 戦術を受講しています
    7月中には受講が終わると思うのですが、そこから先はなんの参考書をやっていけばいいでしょうか、残り時間も考えておすすめを教えていただきたいです

    -- ID:ah0mE5FCpVs 2026-06-09 (火) 22:09:23

    • 7月以降なら復習、共テ、過去問で忙しいから新たな参考書を買う必要はないかと

      -- ID:caC8lSSfqfc 2026-06-09 (火) 22:13:30

    • ①戦術の復習 ←これ最重要
      ②志望大学よりワンランク下の大学の過去問を解きまくって戦術のアイデア磨き
      ③志望大学の過去問をじっくり研究
      で充分。もう数学で東進に課金する必要はないかも。戦術は「自力で学べる数学力」が勝手に身につくから。

      -- ID:0bK/jCsQjQc 2026-06-09 (火) 22:42:18

  • 東進の情報の講座はどうですか?誰か教えてください。

    -- ID:6Ftd8FPVoxM 2026-06-09 (火) 23:19:00

  • 志田先生の受験数学応用って参考書でいうとどれくらいのレベルの問題を扱っているんですか?あとテキストを極めるためにはどうしたらいいですか?

    -- ID:DoCBBF09kIU 2026-06-10 (水) 00:01:04

  • 構文ⅳとクリティカルは何の参考書で代用できますか?

    -- ID:WiJRFIW5Pmw 2026-06-10 (水) 20:18:14

    • 前提として参考書では到底代用出来ない。
      その上で近しい哲学でかかれてるのは
      構文Ⅳ→Realize英文解釈演習99
      とかかな。

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-10 (水) 20:34:31

  • 太先生構文理解から難関大の英文を読み解くを受講した事がある方に質問です。テキストの質、内容はどのような感じなのでしょうか?また、授業全体の難易度は参考書にたとえたらどのくらいの難易度でしょうか?

    -- 名無し ID:/.R/GtHV85Y 2026-06-11 (木) 09:46:25

  • 夏休みを利用して数学12ABの総復習をやりたいです。
    慶応理工を志望しています。受験数学の応用が難関のどちらがいいですか?

    -- ID:zK6wHu5YTyk 2026-06-12 (金) 08:20:19

    • 吉原先生の受験数学応用が最適です。
      すぐに問題に入るのではなく基本知識の確認から入り、しかもそれがすごく丁寧で時には深く踏み込むこともあって、自分では完璧だと思っていたところでも、新しい気づきを与えてくれます。

      -- ID:X8bvUILMWP2 2026-06-12 (金) 09:39:47

      • ありがとうございます。
        吉原先生は応用しか担当してないようですが、難関よりもいいですか?

        -- ID:zK6wHu5YTyk 2026-06-12 (金) 16:08:49 New

        • はい。このwikiのページにも書いてありますが、受験数学シリーズでは他の講座と一線を画すクオリティとなっています。

          -- ID:xpqkVXyiWD. 2026-06-12 (金) 17:43:27 New

    • たしか仕上げ特訓でも慶応理工対策数学の担当は吉原先生だったし吉原先生がいいかな

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-12 (金) 18:41:31 New

      • ものすごく貴重な情報をありがとうございます!
        吉原先生の受験数学にしようと思います。

        -- ID:zK6wHu5YTyk 2026-06-12 (金) 18:52:09 New

  • ついでにもう一つお聞きしたいです。パンフレットで吉原先生の入試数学の戦術という授業を見つけたのですが、内容が凄くよさそうに見えて目移りしています。
    当初の予定通り受験数学にした方がいいでしょうか?
    数学は学校とチャート併用で河合塾全統で偏差値60くらいで、典型的な問題は解けると思います。

    -- ID:zK6wHu5YTyk 2026-06-12 (金) 19:15:34 New

    • 学年による。高3なら戦術を検討しても良いかも

      -- ID:pH0p7zHJ5qg 2026-06-12 (金) 20:51:02 New

  • 京大理系志望高3です
    三宅先生の難関物理が終わったんですけど、演習する時の参考書についてアドバイスが欲しいです。

    -- ID:ZOq2n8L/xmI 2026-06-12 (金) 23:13:52 New

    • まず第一にやるべきは、テキストのinvitation card、exerciseを完璧にすること。正直ここまでやればかなりの力がつくので、過去問に入ってもいいくらいです。
      ここからさらに参考書で演習を積みたいのであれば、「難問題の系統とその解き方」と言う参考書がおすすめです。もしくは、「京大の物理25ヵ年」もいいでしょう。京大の問題自体が良問揃いなので、物理の力を伸ばしつつ京大の対策もできます。

      -- ID:iMwgk.sNLv6 2026-06-13 (土) 08:51:25 New

  • 高3名大農学部志望です。通期講座があと1枠余っており、数学の講座を取ろうと考えているのですが、どの講座を取るべきか迷っています。
    文理共通は数学の真髄
    理系は吉原先生の受験数学
    を受け終わりました。
    文理共通の受験数学、文理共通の戦術、理系の真髄の3つだったらどれがいいと思いますか?

    -- ID:Fc81HXv.J8w 2026-06-13 (土) 09:05:15 New

    • 戦術文理共通一択。

      -- ID:xpYca/J/ihQ 2026-06-13 (土) 09:11:07 New

  • 東進で受講しようと思っている高3です。
    高1の時にある程度はやったのですが、メンタルを崩し2年時は何もできずやった分を忘れてしまったので基礎からやり直そあと思っています。時間はあります。
    浪人は視野に理科大〜科学大レベルには行きたいと思っています。このような取り方(ルート)でいいんでしょうか?
    化学 
    ベーシック化学(立脇先生)or高校対応 化学基礎+化学(立脇先生) →ハイレベル化学(鎌田先生)
    物理
    数3を8月くらいに終えるためそこから
    宇宙一物理→理系物理の基礎(苑田先生)→ハイレベル物理(苑田先生)
    or
    今からベーシック物理(高柳先生)→難関物理(三宅先生)
    数学
    ぐんぐん基礎
    微積もぐんぐん基礎
    ぐんぐん応用
    微積もぐんぐん応用

    -- ID:jPJg8vndmI. 2026-06-13 (土) 12:52:28 New

    • 今からその講座のルートを全部消化して自分のものにするとなると、浪人も視野というより浪人確定だと思います。
      現役を諦めてないなら、講座数はもっと絞るべきです。
      化学は、スタンダード化学のみでいいです。
      物理は、宇宙一をやるのであれば、直接ハイレベル物理をとってください。宇宙一で一通り物理をやったのに理系物理の基礎を取るのは時間の無駄です。それか、宇宙一省略でもいいかもしれません。
      数学は、そのままでいいんじゃないですかね?ただ、取る順は
      基礎文理共通→基礎理系→応用文理共通→応用理系の方がいいと思います。あとは、吉原先生の、入試数学の戦術(文理共通)→理系のルートならさらに講座数を抑えられます。

      -- ID:EQhJ1Dt1C3Y 2026-06-13 (土) 15:36:05 New

      • 浪確は一旦受け入れて、次に繋がるように講座を選んだ場合はどうなりますか?入試数学の戦術はレベルが7〜となっていますがいきなりは厳しくないですかね
        あと、物理の難関物理やベーシック物理は講座としてはよいのでしょうか?

        -- ID:Sh50NW9Lz1o 2026-06-14 (日) 00:24:46 New

        • 浪人を受け入れるのであれば、
          数学は変わらずぐんぐんシリーズ
          物理は理系物理の基礎→ハイレベル物理
          化学はハイレベル化学
          がいいんじゃないでしょうか。
          化学に関しては、どの講座も初学で受けても良い講座なので、化学に関しては段階を踏む必要は全くありません。
          その他講座についての質問に対して
          難関物理は普通に良講座です。ただ、ハイレベル物理より講座数が少ないので、かなり授業ペースが速いです。
          ベーシック物理は本当におすすめできないです。理系物理の基礎とった方がよっぽどいい。浪人するなら難関じゃなくてハイレベル物理とった方が最終的な到達度は圧倒的に高くなるでしょう。
          入試数学の戦術に関しては、現役向けに2講座に抑えると考えた時に、ぐんぐん応用よりは取っ付きやすく到達度はそれほど変わらないという点で戦術のルートを紹介しました。なので、浪人覚悟で講座数を抑えることを考えないならあまり気にしないでいいです。ぐんぐんシリーズで積み上げていってください。

          -- ID:iMwgk.sNLv6 2026-06-14 (日) 00:47:26 New

          • ありがとうございます頑張ります!

            -- ID:Sh50NW9Lz1o 2026-06-14 (日) 01:41:13 New

        • 戦術が気になっているのであれば、体験授業を受けておくべきです。
          浪人覚悟であっても残り時間は1.5年とそう多くの時間があるわけではありません。その場合、吉原先生の受験数学応用から戦術へのルート、または青チャートなどで基礎を固めてから戦術に接続するルートが費用対効果が最も高いです。
          数学は、担当講師を信用して最後まで着いていくことが大前提です。私は吉原先生に着いていき正解でした。ご参考までに。

          -- ID:0bK/jCsQjQc 2026-06-14 (日) 05:24:38 New

    • 東進には講座を段階的に積み上げて学習する科目と一つの講座で全範囲を網羅する科目の2種類あります。
      数学は先程述べた前者にあたる科目なので、そのままでもいいのですが、理科は後者に当たる科目なので、講座は一つだけでいいです。

      -- ID:reF0Tulmhes 2026-06-13 (土) 17:41:17 New

  • 現在ベーシック化学のpart1の化学基礎の部分を受講しているのですが、志望校的にもレベルが足りていないし受けていてあまり面白くもないので次回はハイレベル化学part2を受けようと思っています。何か支障がでる可能性はありますか?同じように途中で講座を変更した人がもしいらっしゃればアドバイスお願いしたいです。

    -- ID:V6wPajPcxr6 2026-06-13 (土) 14:22:51 New

  • クリティカル英文読解を受講した方に質問です。難易度的には参考書で例えたらどのくらいですか?またテキストはどのような感じですか?

    -- ID:KdcNmAJig/U 2026-06-14 (日) 22:35:00 New

  • スタンダード物理演習(応用)を受けるなら事前にどんぐらいのレベルの問題までを解けるようにしておいた方がいいですか?

    -- ID:Zp9c8hYqBH. 2026-06-14 (日) 23:39:34 New

  • 吉原先生の戦術を受講していた方一コマすすめるのに復習もふくめて何時間くらいかかっていましたか?

    -- ID:2/CrvIbYAs2 2026-06-15 (月) 15:56:59 New

    • 予習なしで授業に入って、吉原先生の指示通りに各問予習してから講義なので授業終了まで3.5時間くらい。その後に確認テストで30分。(これが結構難しい)次の日に復習1時間くらい。これで1回分終了。体力的にかなりしんどかったが吉原先生の授業は楽しかった。

      -- ID:NFvdV324KJc 2026-06-15 (月) 19:08:35 New

≪<39 38 37 36 35 >

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White